ロゴ
IBUKI GUIDANCE
【私のIBUKI体験談 Vol.1】IBUKIで12kg痩せ、若返る!~16年間リバウンドなし~

<体験談>個人会員 安野恭子さん(Bottom) 1971年生まれ(43歳)



■IBUKIとの出会い、そのきっかけ。

Vol01_01.jpg 1991年20才の時、パーソナルカラーで【ウィンター】(IBUKIで言うとUp)と診断されていました。ウィンターカラーの似合う都会的でクールな女性になろうと頑張っていたとき、書店で1冊の本を手にしました。その内容に強く引き込まれた私は、1992年21才の時、IBUKI(旧マインドカラー)のセミナーを2日間受講しました。受講初日、私はウィンターなのだから、IBUKI(旧マインドカラー)では間違いなく【Up】だと思い込こんでいました。

 そしてなぜか【Bottom】に一番強く拒否反応がありました。 

 ところが2日間のセミナー中に、自分が【Bottom】だとわかりました。思いがけない結果にショックでした。色彩を身につけたとき、身体がBottomカラーを全く受け付けなかったので、疑念が残りました。
 それでも頭ではBottomの資質を受け入れ、似合わないと思いつつ洋服にもBottomの色を取り入れました。着ていればきれいになれると思いました。それなのに、その後人生最大の60㎏(156㎝)まで体重が増加したのです。

 そして、あることがきっかけで短期間に12㎏痩せることができたので、ここにご報告いたします。




■12kgも痩せ、しかもこの16年リバウンドなし!

 IBUKI(旧マインドカラー)を受講し、色を着ただけで痩せたり、きれいになった人もたくさんいました。だから期待していました。なのに、私の場合痩せるどころか逆に太り、醜くなったとさえ感じました。「色も着ているのになぜ?」と真剣に悩みました。

 そんな私が痩せるきっかけとなったのは、現在のIBUKI呼吸法(肚)へとつながる旧マインドカラオケでした。

 当時は【資質の声で自分のリズムを取り戻す】という感じでしたが、自分の本当の声を出そうと一生懸命取り組みました。その時は「痩せたい!」という願望よりも、「今の私は本当の自分じゃない、自分に戻りたい」という意識でした。そして毎日のようにカラオケに通い、気がつけば2~3ヶ月で体重が8㎏落ちていました。その後半年程かけて、さらに4㎏落ちました。

 気が付けば、1年未満で、ピーク時から12㎏も痩せていたのです。

 私は10代~20代にかけて様々なダイエットとリバウンドを繰り返し、常に痩せたい願望が強くありました。だからこそ、意識的にダイエット(食事制限・運動等)をしていないのに12㎏も痩せたのは本当に驚きでした。

 現在も時々カラオケに通ってIBUKI呼吸法を実践していますが、16年間全くリバウンドがありません。



Vol01_02-3.jpg





【IBUKI受講後】 1996年(25歳)

人生最大の60kgの大台に。
鏡を見ると「私じゃない」と感じ、
写真を撮られることも大嫌いだった頃。






Vol.01_03-2.JPG






【現在】 2014年(43歳)

ピーク時から12kg減。
その後16年リバウンドなし。
体重の増減は±1kg以内!







■振り返れば・・・自分を受け入れることの大切さ。

 今振り返ると、太った当時は頭ではBottomとわかったつもりでも、鏡や写真を拒否したりと自分を受入れていませんでした。頭でわかったつもりになったことで逆にストレスが増え、太ったのだと思います。身体は正直なものです。
 呼吸を通し、意識を肚に落して自分を受入れた時、心も身体も解放されてようやく本来の自分に戻れたのだと思います。ダイエットを意識しなくなったことで心に余裕が生まれ、色々なことにチャレンジできるようになり、心身共に若返った気がします。IBUKIは頭でわかっただけでは何の意味も効果もありません。肚に落し込み、実践してこそ様々な効果があると実感しています。